グラサン野郎のSEO研究所

SEOの研究に没頭するグラサン野郎のブログです。

2018年3月20日Googleの変動・うごについての感想と対策

2018年3月半ばからのGoogleの変動について

2018年3月15日前後からGoogleの順位がどんどんと変動をかましていった。

 

私のサイトもアクセス数は70%減少。

アフィリエイト報酬も同様に70%減少という結果になりました。

 

数日が経ち、変動も徐々に落ち着いてきている感じがありますね。

 

しかしながら順位が戻ってくることは無いです。

 

何故なのでしょうか?

今回はどのようなアルゴリズムに変動したのでしょうか?

 

正当な評価ができるようになってきた

参考サイトを見て頂きたい。

 

Googleが3月初旬にアルゴリズムを更新したことを発表!大変動で順位が落ちたサイト、上がったサイトの違いは? | モバイル時代のSEO情報ブログ

 

はい。

SEOで有名なサイトです。

 

結論から言うならば、Googleはより正当な評価ができるようになってきたから、相対評価によって落とされたに過ぎない。

 

高水準のサイトは下がったどころか上がった。

まっとうに評価されたからだ。

って感じかな。

 

何が要因って、クオリティーが要因っすwww

 

そもそもな答えですよねwww

 

私たちに出来ることはサイト・記事のクオリティーを上げることに他ならないという訳です。

 

滞在時間と離脱率

これまで同様に滞在時間や離脱率への配慮も欠かしてはいけません。

 

また長文SEOの到来かな?

 

最近は中古ドメインのサイトが上に押し上げられてきているクエリも観測していますしね~。

 

クエリによって違う攻め方が大事なのかな?

と、ふんわりと思っております。

 

豪に従えならぬ

クエリに従えって感じ。